OPIE  TOP  English__ オプトロニクス社

出展の見どころ

(株)精工技研
新卒採用
レーザーEXPO No. D-02
〒270-2214
千葉県松戸市松飛台296-1
URL:https://www.seikoh-giken.co.jp

● 担当
光学製品事業部 
TEL:047-311-5111 FAX:047-388-4477

● 出展の見どころ
1972年の創業以来培ってきた精密加工技術を活かし、永年光通信業界へ光学部品を提供してまいりました。現在では光通信業界だけでなく、自動車業界、医療/バイオ業界へも独自技術を活かした光学部品を提供しております。OPIE22展示会では光通信・自動車・医療/バイオの業界に関連した製品を出展いたします。お客様の将来の開発のヒントになり得る技術と製品を多数展示いたしますので、是非お立ち寄りください。

● 出展製品
医療コロナ関連
成形品(医療関連)

・マイクロ流路チップ
 薄肉かつ微細流路を持つ検査チップの量産が可能
 射出成形による安定供給(ディスポーザブル化)
 成形品の面粗さでRa数十㎚~数㎚レベルの製作実績あり
 シート貼り付け等の対応も可能(クリーンルーム完備)
・マイクロプレート
 ナノレベルの凹凸構造により、立体的な細胞培養が可能
 ご希望の微細構造を有する培養容器を、射出成形にて製作が可能
・シャーレ
 φ35㎜の製作が可能

医療
内視鏡カメラ モジュール

外径Φ1.4mmの小型内視鏡カメラモジュールです。展示品は物体距離を3mm~50mmで設計しておりますが、カスタマイズも可能です。ライトガイドの対応も可能です。光学設計からのご相談も承ります。

自動車
車載カメラ用レンズユニット

高い耐熱性が求められるカメラモジュールに対して、当社の特徴を生かした耐熱樹脂レンズ、耐熱ARコート技術を組み合わせた耐熱レンズユニットの提案をいたします。光学設計からの対応も可能となります。

自動車
成形品(車載関連)

・インフォメーションディスプレイ
 一部微細パターンを付与しており、微細パターンの付け方によって、干渉色を出すことも可能
・光学製品:ライトガイド
 決まった場所からLED光を入射し、ライトガイドのように光らせる事が可能
・光学製品:導光板
 薄い導光板の製作が可能

自動車通信
光電界センサ・光プローブ

光電界センサ/光プローブは、電気光学効果を利用した電界プローブ/ E/O-O/Eコンバータです。 センサヘッド/プローブヘッドは電源不要且つ非金属製であり、場の電界を乱しません。また、伝送線は光ファイバのみで電気的に完全にアイソレートされているため、測定器とグラウンドを分離した正確な電界計測を可能にします。
EMC設計におけるモデルの検証やパルス測定、HEMP等の超強電界の計測など様々な用途で使用されております。

通信
GNSS光伝送ユニット

GPS信号を光化し延伸する装置です。既設の光ファイバを利用し伝送可能なため大規模な同軸ケーブルの敷設工事なくGPS信号の取り込みが可能です。また、光で完全にアイソレータされるため、雷対策にも有効です。

通信
RF光伝送ユニット

無線信号を光化し長距離伝送可能をとする装置です。光で完全にアイソレータされるため、雷対策にも有効です。
・伝送損失が周波数に依存せず、低損失(0.2dB/km)
・伝送路がノイズの影響を受けない(雷害・ノイズ耐性)
・RF信号をそのままの形で伝送(低遅延、信号形式に依らない)
・ラインナップ;9kHz~12GHz

通信
光モジュール用ピッグテール

波長可変レーザーやポンプLD等の発光素子や光変調器といった光通信の基幹デバイスに使用される光結合部品です。お客様側でYAG溶接が可能なSUSフェルールを取り付けることができます。またPMファイバタイプも対応可能、高精度のPMファイバ目合わせと優れた偏波消光比を実現し、安定した光伝送が可能です。ご希望に合わせてARコートやNi/Auメタライズ、結合部品の特注デザインも対応可能です。

通信
ファイバアレイ-MT組立品

高速通信用の光トランシーバに搭載される光結合部品です。トランシーバ内の集積されたシリコンフォトニクスとの結合に使用されます。ファイバを高精度にファイバアレイに整列/調心が可能、ご希望に合わせてファイバアレイのピッチサイズやデザインができます。また、結合部はファイバアレイの他、スタブやMTも対応可能です。

通信
マルチコアファイバ用ファンイン/ファンアウト

次世代通信として研究が進んでいるマルチコアファイバへ接続可能なファンイン/ファンアウトです。
・360度調心可能なコネクタにより複数のファイバのコアを高精度に調心可能
・エッチング加工をすることで狭ピッチのバンドル化が可能
・長年のフェルール加工技術を活かし、マルチコアファイバの特殊クラッド径に合わせたフェルールの製造にも対応可能

通信
Intelli-Cross® Pro LCユニブーツコネクタ

データセンター等で使用されるLC2連コネクタです。
大量に光ファイバが配線されている環境を劇的にすっきりさせます。
当社はジャンパ組立設備を所有、コネクタ付ジャンパとして供給できます。
・実用線光ファイバ2本をコード1本に集約、配線本数を削減可能
・専用ツールを摘まむことでラックの狭い隙間から簡単に挿抜が可能
・当社特許のコネクタ内蔵マイクロギアによる回転シンクロ構造を採用、極性変換が簡単

通信
ペルチェモジュール、放熱材料

半導体やレーザーなどの発熱体の間に置かれ、発生した熱を効率良く放熱と冷却させます。安定したレーザー発光には熱を効率良く逃がすことが重要です。
ペルチェモジュール
・Phononic社の日本販売代理店としてサポート
・100%自動生産・自動検査により低コストを実現
・非ハーメチックにも対応
放熱材料
・1:9の比率でCuの高熱伝導性とWの低熱膨張性を兼ね備えた複合材料CuW
・機械加工性に優れており、微細複雑形状品の製造も可能


リフロー対応耐熱樹脂レンズ

高耐熱、高硬度等のユニークな特性を持つ熱硬化樹脂を用いたLIMレンズ、ガラスと樹脂を接合し、複合機能を持たせたハイブリッドレンズ、熱可塑性樹脂を用いた射出成形レンズを提供致します。LIMレンズとハイブリッドレンズは260℃リフロー工程にも対応可能です。


成形品(加飾品)

・加飾成形
成形品の表面に微小な凹凸を転写させることにより金属調な模様の表現が可能
・発光成形
光学的に最適な角度での微細な凹凸を転写させることで側面からLED光を入射し、前面を光らせる事が可能(ディスプレイ等)


光学素子(DOE)

・光回折光学素子
微細転写技術を応用し、特殊な成形品に、レーザー光を照射すると、地面、天井、壁面等に会社名や矢印マーク等を表示したり、3Dセンシング用途してグリッドやドットパターンの形成・表示が可能。また、260℃半田リフロー対応も可能です。


ARコート

樹脂への反射防止コートで、高温下でのコートクラックの発生で課題を抱えている方へ。当社が開発した耐熱ARコートは、このような不具合が発生しない特殊なコーティングです。弊社リフロー対応レンズと組み合わせることで、260℃の高温にさらされてもクラックが発生しない反射防止付リフロー対応レンズを提供することも可能です。


セラミック加工品

長年のフェルール加工技術を活かし、特注デザインのセラミック加工に対応。
小型ポンプ用シャフトやPC冷却ファン用ベアリングのセラミック加工の実績があります。セラミック製の為、耐摩耗性・耐腐食性・耐熱性・絶縁性に優れています。


精密部品

・精密部品加工
 高精度な部品加工、磨きを必要とする部品等の加工
 他社では出来ない精密でかつミクロンオーダー(寸法公差、幾何公差)の
 加工が可能。また、微細加工が必要な金型駒部品(加飾成形品用)を製作
 する事が可能(スタンパの製作も可能)

● ブース訪問予約/お問合せフォーム (光関連業界に関するお問合せ以外のご利用はご遠慮ください)
氏名*
会社名*
所属*
E-mail*
電話番号*
お問合せ内容*
お問合せメールを送信いたしました。

__

__

個人情報について  ・利用環境  ・オプトロニクス社について